AliEaters#8参加レポート

2018年11月14日に行われたAliEaters#8に参加しました。

alibabacloud.connpass.com

今回は11月11日(独身の日)の直後だったので独身の日にまつわるトピックが多かったです。

ではセッションを1つずつ紹介していきます。

(1) Double 11 独身の日を支えるAlibaba Cloudのテクノロジー

f:id:asmsuechan:20181116082553j:plain

Alibaba Cloud Japanの泉さんによる発表です。

泉さんが強調していたのはアリババクラウドは世界最速・最大規模のクラウドプラットフォームで最高の安定性を持っているということでした。これは、独身の日には1兆5000億件の注文があるそうで、このリクエストをサービスを落とすことなく捌ききっていることが根拠になっています。

世界規模で見ると技術的にはアメリカが一番優れているけど実世界への適用という意味では中国が一番優れている、という意見をどこかで目にしたことがあるのですが、こういう面を踏まえると「ああそうだな」って納得させられますね。

もう一つ泉さんが取り上げていたのが「5GBのファイルを10,000サーバに同時に配信する」ためのシステムであるDragonFlyというものです。

DragonFlyというのはP2Pベースのファイル配信システムのことで、これを使うことでアリババ内部ではどんな大きなファイルでも平均12秒でダウンロードできるようになっているらしいです。

ちなみにDragonFlyはGitHubOSSとして公開されています: dragonflyoss/DragonFly

一言感想

さすが中の人!といった感じでアリババのことがめちゃくちゃ分かりやすくまとまっていました。言いたいことが正確で非常に分かりやすかったので私もこんな発表ができるようになりたいです。

(2) 飞天2.0(Apsara 2.0)

f:id:asmsuechan:20181116111049j:plain

前回のミートアップでは開始5分前にノックダウンして帰宅し発表できなかったキングオブMVPことSBクラウドの森さん(@mosuke5)のリベンジです。

独身の日でもキャッシュサーバーとして使われていたApsaraDB for Redisに関しての発表でした。

ApsaraDB for Redisとは名前の通りAlibaba Cloudで使われているRedisのことです。これの裏側はApsaraCacheというアリババに魔改造されてなぜかmemcacheのプロトコルを喋るようになってしまったRedisくんで動いていて、チューニングが効いててパフォーマンスが30%向上しているらしいです。

Redisはキャッシュサーバーとして利用されるためにReadの方がWriteより多くなるから中国リージョンではReadとWriteのインスタンスを分割しているとのこと。

mosuke5さんは「最近英語での情報発信が増えているので、アリババが国際転換を本気で考えている。嬉しい!」と喜んでいました。私も嬉しいです。

一言感想

技術的な話を根拠を込めてしっかり話されていました。さすが技術の人です。

(3) Maker Fair 深圳レポート -無人コンビニの比較-

f:id:asmsuechan:20181116110922j:plain

最近SBクラウドにジョインされた寺尾さんの深セン無人コンビニ比較です。

寺尾さんは深センで行われたMakers Fairに行くため渡中したそうです。なおMaker Fairには「コナンくんが犯人を見つけた時のメガネ」をかけて参加した模様です。

f:id:asmsuechan:20181116111534j:plain

新鮮にあるwell go、f5未来商店、百鮮GO无人超市という3つの無人コンビニに行ったそうです(詳しくは下のスライドにまとまっています・・・!)。

無人コンビニも決済はQRコードベースで行われているらしいです。また、商品の認識はRFIDで行なっているみたいで誤認識を防ぐ目的で陳列感覚が少し広かったとのこと。

無人コンビニは結構カジュアルにサービス停めるみたいで、少し目を離した隙にメンテナンスのためシャッターが閉まってしまっていたって話に中国っぽさを感じましたw

スライド

www.slideshare.net

一言感想

Makers Fair、中国語初心者なのに中国語で説明頑張ったらしくてめちゃくちゃすごいです。。。

日本でも、無人じゃなくていいからセルフレジをもっとたくさん導入してほしいと願っています。

(4) AlibabaCloudとAWSをゴリゴリいじった結果、便利だと思った機能

f:id:asmsuechan:20181116113212j:plain

スカイアーチ大連から出張で来られた金さんの発表です。めちゃくちゃ日本語うまかった。

この発表では名言が飛び出ました。「アリババクラウドの方が"人間的"なサービスだと思います」。うん、人間的!

これはどの層へ向けたサービスなのかが関わっています。AWSは完全にデベロッパー向けですので複雑で結構難しい(けど使いこなせたら最強)、アリババクラウドはシンプルに設定を行うことができるサービスです。

ただ、シンプルなのはそもそも機能がまだ多くないことが大きな理由です。

あと、シンプルだと明示的に裏側の設定が決められてしまいデフォルトではちょっと高めの課金が行われるってところもちょっと狙われてそうですw

発表で上げられた機能で気になったのは下の2つです。

  • SLBのWeight設定。デフォルトの優先度は100で、この値によってリクエストを振り分ける優先度を決めてくれる。
  • ISP回線の設定。ここを変えるだけでサービスの国際化が楽にできる。

SLBのWeightを変えることで、サーバーのスペックによって振り分けの対象を変えることができるようになります。コストの最適化に有効ですね。

サービスの国際化は金盾がある中国ならではですね。

一言感想

最後にスカイアーチさんへのお問い合わせ窓口のスライドがあってよかったですw

(5) アリババクラウドでサーバレス頑張ってモバイルアプリを作った

f:id:asmsuechan:20181116115125j:plain

私の発表です。詳しい話はAlibaba Cloud Advent Calendar 2018の12/3で書くつもりです!

今回も発表前にビール1リットルくらい飲んでコンディションを整えて臨みました。

簡単に言うとアリババクラウドでFunction Computeを使ってサーバレスやった中での学びやつらみの話でした。

正直この辺の話は実装中戸惑った時に知りたい話なので、その時ググって私のブログ記事を読めば解決します。みなさんアリババクラウドでサーバレスやっていきましょう!

(6) アリババクラウドMVP表彰

アリババクラウドコミュニティへの貢献者に与えられたアリババクラウドMVP(Most Valuable Professional)の表彰式が行われました。

f:id:asmsuechan:20181116120809j:plain

私もいただきました、ありがとうございます!

アフターパーティー(って言うとちょっとカッコよくなるけど普通の懇親会)もめちゃくちゃ盛り上がって楽しかったです。

次回は12月12日です。残り枠少なめなので興味のある方はお早めに!

alibabacloud.connpass.com