2022年6月読んだ本

  • [教養] 民主主義のつくり方
  • [小説] ファーストラブ
  • [教養] 言語学者、外の世界へ羽ばたく
  • [漫画] 29歳独身中堅冒険者の日常(13)
  • [漫画] ハコヅメ~交番女子の逆襲~(21)
  • [教養] 「読む」って、どんなこと? NHK出版 学びのきほん
  • [教養] 承認をめぐる病
  • [漫画] 天空の扉 17

民主主義のつくり方 / 宇野重規

asmsuechan.hatenablog.com

ファーストラブ / 島本 理生

asmsuechan.hatenablog.com

言語学者、外の世界へ羽ばたく / 川原繁人

asmsuechan.hatenablog.com

承認をめぐる病 / 斎藤環

承認の話は冒頭30%くらいで終わる。ので作者のファンだったり専門が被っているとかじゃなければ冒頭の30%だけでいいかもしれない。

現代の若者はマズローの5大欲求のピラミッドが崩れてきている、という話。承認欲求がより上位に来ており順番の入れ替わりが発生している、とのこと。そしてその承認は自分自身の特性で受けるものではなく、属している集団内における「キャラ」が受けるものであるとされている。この話がエヴァにたとえてうまく説明されている。この部分だけは繰り返し読む価値がある。

あとは最近のうつ病の傾向とかアダルトチルドレンの話とか。少し身に覚えがあるところもあり、読んでいて心苦しくはあった。

この本を読んでいるとき、ちょうど以下の記事を見つけた。

blog.tinect.jp

中盤以降は精神医学・精神病理学の話に終始しているので期待した内容ではなかった。

感想

バタついていたのであんまり読まなかった月。

今月のザ・ベストは特になし。強いて言えば「言語学者、外の世界へ羽ばたく」

Kindleがアプリで購入できなくなったの、思ったよりも不便。