2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月読んだ本

[ノンフィクション] ダークウェブ・アンダーグラウンド [小説] 家族八景 [漫画] 海が走るエンドロール [小説] 神様のパズル [小説] 本日は、お日柄もよく [小説] 火のないところに煙は [漫画] 黄泉のツガイ [漫画] メイドインアビス [小説] 星々の舟 [小説] …

星々の舟 / 村山由佳

2003年、第129回直木賞 感想 歪んでバラバラになった家族を線で繋いでいくような話。星々の舟の星はそれぞれの家族を表し、舟は船に乗ってゆっくりと家族の間を渡っていく様子を表しているのだと思う。 近親相姦、母の死、父の記憶、不倫、劣等感、などを家…

本日は、お日柄もよく / 原田マハ

まとめ 主人公二ノ宮こと葉が偶然知り合ったスピーチライターの久遠久美に見初められて駆け出しスピーチライターになる話。 感想 あたかも鳥の雛のように、チャンスという餌が与えられるのを口を開けてただ待っているだけの主人公に偶然餌を投げ込む親鳥が現…

家族八景 / 筒井康隆

あらすじ 人の心を読める、つまりテレパスである火田七瀬(19歳)が人の心を読めることは隠してお手伝いさんとしていろんな家庭を点々とする話。登場する家族は全て歪んでおり、不和を抱えている。 登場人物はほとんどが醜悪な欲にまみれて生きており、七瀬が…

ダークウェブ・アンダーグラウンド / 木澤佐登志

読了日: 2022/09/03 出版日: 2019/01/20 まとめ Tor上に広がるダークウェブの話を、理念や暗号化の話を踏まえて説明している。RSAやPGPの話があるのは好印象。 ディープウェブ以下のコンテンツは認証などを必要としてパブリックアクセスできないので、全ての…

2022年8月読んだ本

[ビジネス?] 先生、どうか皆の前でほめないで下さい―いい子症候群の若者たち [漫画] 渡くんの××が崩壊寸前 [漫画] ミューズの真髄 [漫画] 光が死んだ夏 [小説] 機龍警察 [完全版] [漫画] 日本国召喚 感想 最近全然読んでない。趣味だしいいんだけどせめて週1…