2週間深圳大学にいた

2019年3月、大学のプログラムで「飛行機代往復7万円出せば他は全部大学負担で2週間深圳で過ごせる」というものがあったので応募して行ってきました。

f:id:asmsuechan:20190804010920j:plain

どんな会なのか

深圳大学と仲が良い日本の大学3校から学生を派遣して「深圳はすごい!」をガイドしてくれるツアーです。残念ながら一般応募は無理だと思います。

深圳大学で何をしたのか

午前中は授業、午後はツアーがあればみんなでバスに乗っていろいろ連れて行ってもらって、何もなければ自由にウロウロする。某大中国語学科の学生は応用授業、他は初心者用授業を受けた。

私は初心者用授業だったが、授業内容は日本語ペラペラの先生による発音の特訓だった。授業は10日しかないから変に難しいことするよりも発音特訓でちょうどよかったと思う。

現地の日本語学科の学生さんたちとの交流もありとても楽しかった。

これは学食の謎ラーメンwith謎ドリンク。残した。 f:id:asmsuechan:20190804001811j:plain

最後には適当に作ったグループで8分程度「深圳について人に紹介する」というお題のプレゼン中国語でやった。

お別れパーティーみたいなやつが大学内のカフェであって、なぜか世界に一つだけの花を一人で歌う羽目になった。God Knows歌ってた中国人の女の子めちゃくちゃ上手くて最高だった。

ざっくり感想

学部4年での参加だったんですが、同じ大学のメンバーの中では最年長だった。というか他みんな1,2年生の若者だった。普段接することがない人たちと仲良くなれてよかった。

ちょくちょく「深圳はテクノロジー最先端の街でSFの世界の未来都市になっている」みたいな話を見るんですが実際にはただ生活するだけじゃそんなことはなくて、それっぽい会社に入って中から見ないと未来都市感は味わえなさそう。起業は結構しやすそうな制度が整備されてはいるみたい。

(ってかそもそもあんだけ外が暑いと未来都市感は全然ない。僕たちが思い描く未来都市はもっと快適に生活できる場所。)

中国の人たち、他人と関わる事にためらいがない人が多いという印象で、だからこそ知らない人に「終電終わってるよ」とか突然親切なアドバイスしてくれたり「Appleスマホ安くするけど買わない?」とか突然パチモン売りつけたりしてくれるんだな、と思った。

キャンパス内の写真

キャンパスはとても広くて自然いっぱいで湖があったりなんかよく分からない露天があったりと活気があった。

f:id:asmsuechan:20190804003941j:plain f:id:asmsuechan:20190804005037j:plain

キャンパス内は自然いっぱいで動物もたくさんいて、鳥とか猫とかがよく落ちてた。 f:id:asmsuechan:20190804003713j:plain f:id:asmsuechan:20190804003750j:plain f:id:asmsuechan:20190804005008j:plain

华强北

世界最大の電気街である华强北にも行った。 f:id:asmsuechan:20190804005356j:plain

10年前の秋葉原をバカデカくしたって感じ。 f:id:asmsuechan:20190804005457j:plain

香港

予定が入っていない日が1日あって、その日に男3人で香港に行った。深圳からは電車で1時間ほど行けば着く。近い。

f:id:asmsuechan:20190804004700j:plain

香港は英語が通じたので良かった。

食べ物

フルーツが安くてめちゃくちゃおいしかった。フルーツ好きなのでかなりよかった。 f:id:asmsuechan:20190804004022j:plain

中国で食べた料理はだいたい油多くて辛かったので5日くらいでしんどくなった。これは学食でほぼ毎日食ってたメニューだけど、見た感じからして油多くて辛そう。おいしかったけどこれ毎日はちょっとハードルが高い。みんなお腹壊してた。 f:id:asmsuechan:20190804004143j:plain

初日のご飯。ちょっといいホテルのちょっといいご飯でめちゃくちゃおいしかった。 f:id:asmsuechan:20190804004317j:plain

交通

めっちゃ安い交通機関30分以上タクシー乗っても1000円いかなかった。すごい。

地下鉄はこの緑のコインを買って乗る。安い。

f:id:asmsuechan:20190804004839j:plain

便利情報

これから中国に行くにあたっての便利情報を書いていきます。

  • 銀聯カードは必須
  • 外国人はキャッシュレスを使えない
  • 現金は必須
  • SIMは香港SIMで
  • 英語は通じない
  • 日本から行くときは香港経由が安い

お金

お金の話です。VISA/MasterCard/Amexなどはスタバなどの外資系以外ほとんど使えません。銀聯カードを事前に作って持っていきましょう。あと、更に現金は週当たり2万円くらいを持っていけば余裕で足りるはずです。AlipayやWechatPayは外国人に厳しいのでほぼほぼ使えないと見込んでいいです。一応送金してもらったら使えはするみたいですが。

SIM

中国いる間もTwitterしたいですよね?香港ローミングのSIMだとグレートファイアウォールの影響を受けないのでストレスなくインターネットが楽しめます。私は以下を買いました。

英語

英語は通じないことが多いので中国語を話さなければならない場面は結構有りました。翻訳アプリでなんとかなることも多いですが初級中国語は覚えていったほうが良いかもしれません。

日本から行くときは香港経由が安い

飛行機で直接深圳に行くより、香港行きの飛行機に乗ってそっから電車で深圳に行くほうが結構安く上がることが多いようです。

まとめ

しっかりとこういうサーティフィケーションも貰って大満足でした。

深圳、また行きたい。