もくもく温泉開発合宿2022夏の部 in 土善旅館

また行ってきた。ちょっとだけこの合宿の紹介と感想を書く。

なんの会?

connpassで募集してある野良の開発合宿です。今回でもう17回目になっているみたいです。

mokumoku-onsen.connpass.com

やることは人に迷惑をかけない限り完全に自由です。開発合宿と銘打ちながらずっと本読んだり寝たりしてる人もいます。

どんな人たちがいるの?

ソフトウェアエンジニア職の人が多いです。今回は初めての人はいませんでしたが、以前何度か参加していた会では割とはじめましての人もいました。学生枠もあってたまに学生さんも参加してくれています。ゴールドスポンサー枠の人はなんとかっこいい大人が宿泊代を出してくれます。

合宿中どんなことしてるの?

楽譜の打ち込みしてる人、寝てる人、酒を飲んでいる人、paizaを解いている人、談笑している人、本を読んでいる人、アプリ作ってる人、Go言語でファミコンエミュレーターを作ってる人、いろいろな活動をしている人がいました。各々やりたいようにやりたいことをやってました。

土善旅館

会場は千葉県香取郡にある土善旅館という旅館です。東京駅から高速バスで90分片道2200円の場所にあります。

開発合宿プランだけじゃなくて、原稿合宿プランもあってコミケの締切前なんかは利用する人も多そうです。

www.dozenryokan.com

玄関口の様子

開発中の様子。汚い。すまねえ。

今回はプロジェクターでボリス・ブレッチャという人のクラブミュージックが流れがちでした。

ブース

今回ちょっとしたブースを作ろうというアクティビティがありました。

ここのブースに来ると雑談とどら焼きが食べられます。ワイワイしてました。

ご飯

美味しいご飯がたくさん出ます。

初日の夕ご飯

二日目のあさげ

二日目の夜ご飯

三日目の朝食

三日目の昼食

おいしかった。

私がやったこと

  • Scalaでpaiza解いて遊んだ
  • Flutterでアプリ書いて遊んだ

割と捗ってよかった。

まとめ

楽しかった。パブリックな合宿なのでみんなきて。